「僕が肉をやめた理由」をみて肉をやめた理由

ヴィーガン男子というyoutubeチャンネルで紹介されていた

という動画(※)に影響されて、それ以来、肉を受け付けない体になってしまった私。

※だいぶショッキングな映像も含まれているので、見る方は十分覚悟してご覧ください。

2,3日ウツっぽくなっても責任は負いかねますんで。

ベジタリアンってただの偽善者?

こういうことを書くと、

電灯が灯るとそこに群がってくる羽虫がごとく、

「肉を食べないって人間のエゴでしょ?」
「偽善者、乙ww」
「植物だって、同じ生き物ですけど?」

みたいな紋切り型の言葉で鼻息荒くご批判なさる方々がどこからともなく沸いてくるんだけど、

今回は、ここに至った自分の内面を自己分析する狙いも兼ねて、そんな仮想ヘイタ―たちのディスに対してアンサーでも返してみましょうかね(笑

多分に偽悪的な表現もございますが、
「まあ、コイツ、相変わらず無理して悪ぶってやがんな(笑」とか思いつつ、生温かい目でご覧いただければさいわいです。

それでは、さっそく。

まず、最初の「てめーは、胸糞わりいエゴイストなんだよぉぉ!」というご批判に対して。

・・・ウホンッ。

そりゃ当然。
んなもん、エゴに決まってんだろ(笑

そもそも、生きようってこと自体がエゴなんだから、その上で繰り広げられる人間の営みなんて全部エゴに決まってる。

じゃあ、次。
「偽善者、乙ww」っていってくれちゃったヤツ。

OK、確かにこれは偽善かもしれねえ、
それでも″しない善よりする偽善″ってな、
結果的に、苦しむ命を救うことになるならその方が幾分かマシだと思うし、
…そもそも偽善者ってのも随分と捻くれた言葉だな、相手の内面を見透かす…お前はエスパーですか?(笑

いや、もっと言うと、
これはライフスタイルの選択のはなしであって、偽善がどうのなんてことじゃないんだよね、そもそも。はい、次。

「植物だって同じ生き物ですけど?」

なかなかいい屁理屈考えたな、おい(笑。

もちろん、そのことに関しては、まったく否定しない。
これまた、そんなのアタリマエ。

ただ、おそらく植物は痛覚が無いから痛みを感じない(はずだ)し、脳とかの器官もオレらほどには発達してないから、恐怖で泣いたりってこともオレの知る限りはないはずだ、分かるか?

どうだ、分かるか?
なら、結局、自分らに近い哺乳類よりかは、ベジタブルを頂いた方が心が痛まないってだけのこと。

もし、生きるために動物の肉からしか得られない栄養素があったとして、それを食べなければ死んでしまうという事なら、済まねえと思いつつ食べることは致し方ないのかもしれねえが、実際そうじゃねえし、
オレら人間は、野生動物とは違って、必要な栄養素を植物から摂るという選択もできるわけだから、
だったら、どっち選ぶ?と聞かれて、オレなら肉食わねえ方を選ぶってことだ・ゼェェェーーーー!

アレ、最後ちょっと勢いで、重鎮入っちゃいました?(笑

要は、理屈じゃなくて感情の問題ってこと。

これは、あまりいい例えとも思わないけれど、
「ニンジンの皮を剥くのと同じ感覚で、生きた動物の皮を剥げるんですか?」ってことなんだと思う。

そんなこと、私にはとても出来やしないので、

もし自分が肉を食べないという選択をすることで、1頭でもむごい殺され方をする牛や豚や鶏が減るとしたら、間違いなく意味のある選択になると、そう判断したってことです。少なくとも、もうあんなむごい虐殺行為にすすんで加担するのは御免だし。

それでは、また。