【フォールアウト4】表と裏/シンパシー

ウェストランド随一の都市ダイヤモンドシティ

歩いてみると、やはりあらためて感じる他の拠点との規模の違い。
街中には、市長(自称?)いたり、新聞記者がいたり、学校や教会があったり、少年が浄水場を管理していたり、病院のみならず、アンダーグラウンドな雰囲気漂う美容整形外科まであったりとまさにバラエティ豊か。

ただ、明るい街並みとは裏腹に、
どうやら誘拐が横行しているようで、何やらきな臭いにおいがしないではない。ガーディアンや市長がそれらの事態に対してノータッチという状況らしく、裏で組織ぐるみの犯行が行われている可能性もある。


200年後の世界で、ロボットとして屋台を営む…私!?
ありきたりな名前ではあるが、シンパシーを感じずにはいられない…というかまさかの不意打ちに思わず草w

この世界には、司法機関はなく、ハンムラビ法典よろしく暴力が支配する「目には目を」のシンプルな報復社会だというが、ダイヤモンドシティ内では、街にあるオブジェクトはほぼすべて所有者がおり、それぞれが他者の領分を冒さないという不文律が人間のモラルによって自然と成り立っているようだ。

そのため、それらを手に入れるためには今のところ「盗む」以外の選択肢がない。ベットも他人所有のモノは使用できないのが(無理やり寝ようと思えば寝れるけどなんだか人のモノと言われると寝覚めが悪そう)少し、めんどくさいけれど、せっかく成り立っている秩序(ルール)を壊すのも忍びないので、今のところ野党じみた蛮行はまだ自重している。

何事もルール内でどう立ち回るかを考えるのが楽しいわけで、ルールを無視した瞬間、自由になるかと思いきや急速につまらなくなるというのは世の常…という気がしないでもないので。

ただ、ここに入居(?)して早々、ガーディアンがロクな尋問もせずに市民を人造人間と称して公衆の面前で殺害する場面にも出くわしており、どこぞのお国のような恐怖政治が敷かれている可能性は否定できないけれど…。

そういえば、昨日、またもやダイヤモンドシティの一角でラジオの電波を受信。
何でも、近くのラジオ局で、パーソナリティーの一人がスーパーミュータントに捕らわれ、放っておくと食べられてしまうという緊迫した状況らしい。あ、どうやらトラビス君ではない模様(ちょっと安心)。

確か、スーパーミュータントってのは、人間が放射能を浴びた影響で変異した怪物…だったと記憶している(間違ってたらゴメンナサイ)。
同じく放射能を浴びまくった元人間系モンスターにはグールというのもいるのだけれど、こちらはほぼゾンビをイメージしていただければ分かりやすいと思う(唯一の違いは、敵を見つけると猛然とダッシュしてくる俊敏さだけ)。

グールは、もはや完全に理性が消し飛び、知性も皆無で本能で行動しているほぼほぼゾンビな状態なのだが、スーパーミュータントの方は、まだ理性や知性も残っており、
「オレ、ニンゲン、キライ」くらいの言葉は話せるようだ。そして厄介なことに銃火器も使う。

ラジオ局の入った建物は、トリニティータワーという高層ビルで、下の階層から徐々に上を目指していくのだが、各階ごとにスーパーミュータントが待ち構えており、多少レベルが上がり、戦闘にも慣れてきたとはいえ、かなりシンドイ戦いを強いられた。これは、こないだの工場でのレイダー掃討作戦以来のタフなミッションである。

それでも、回復アイテムに頼りながら、なんとか最上階へと到着。
そこには、ミニガン(手持ちのガドリングガンのようなもの)を持ったボス的なミュータントが待ち構えていた。

これまでにない高火力の銃火器は厄介極まりないが、死を恐れない勇敢な(というか無敵の)名犬ドッグミートが注意をそらしてくれている隙に、レイザーピストルで何とか撃退。無事、パーソナリティー殿を救出することに成功する。


敵を一掃し、平穏を取り戻した後の高層階からの眺め。
ダイヤモンドシティの全貌が確認できる。

そして、そこには、なぜか
「オレ、ニンゲンニナリタイ。」とかなんとかいう変わり種のスーパーミュータントも同伴しており、今後、誘えば彼も旅のお供についてきてくれるということになった。ミュータントも人間に仇すヤツばかりじゃないんだね。

力持ちそうだから荷物持ちには便利そうだけど…相棒なら、やっぱりドッグミートかな…。ということで今のところはしばらくお誘いする予定はなし。

他にも、地下闘技場のようなところを見に行ったら、突然、客として来ていたレイダーたちに目の敵にされて急遽激しい銃撃戦で死にかけた末、客を失った店主に恨まれるという踏んだり蹴ったりな一幕もあったりはしたのだが・・・現在レベル12、今日もなんとか冒険を続けてます。



コメント

  1. 2kまにあ より:

    別ゲー中に失礼します
    レジェンドの座を超えるものというバッジは具体的にどれくらい能力が上がるのでしょうか?

  2. タカハシ より:

    >2kまにあさん
    2Kがバッジの効果を公表していないため、ハッキリしたことは言えませんが、噂レベルだとチームメイトの全能力を+5ブーストする効果があるとか。ただし確かめる術がないので確証はありませんが(笑
    まあ、毎度のことながらあまり過信せず、持っておいて損はないくらいに捉えておいた方がよいでしょう。