【NBA2k17】バッジチュートリアル ピック&ポッパー編

どうも。タカハシです。

今日から11月。いよいよ本家NBAも開幕し、ゲームの方も益々の盛り上がりを期待したいところです。

さて、今回は、バッジチュートリアル『ピック&ポッパー編』をお送りいたします。

ピック&ポッパー

ピック関連の戦術としては、ストックトン&マローンで一世を風靡したピック&ロールが有名ですが、ピック&ポップもピック(スクリーン)を使った戦術の一つ。

↓の動画のようにスクリーン後、インサイドにカットせず、アウトサイドに飛び出す(ポップする)ような動きでシュートチャンスをクリエイトするプレイです。
Goran Dragic/Channing Frye Pick and Pop (2013-14)

バッジ取得の条件&方法は?

さて、取得条件の方はというと、

ピック&ポップから200回得点を決めること

だそうです。

具体的な取得法としては、↓の動画の方が披露してくれているように、オレンジジュース🍊を使った戦略が有効なのではないでしょうか。

NBA 2k17 – How to Get Pick And Popper Badge ! *Shoot Better off Screens*
シュータとしてもパサーとしても優秀なジャスティス君。

ちなみに、自らPGを務める方の場合は、ちょっと苦労するかもしれませんが、オレンジジュースを使えば割とすんなりカウントを稼げるはずです。まあ、PGの場合、ピック&ロールマエストロがあるので、あんまり必要ないバッジだとは思うんですけどね(笑

といったところで、今回はここまでとさせていただきます。お読みいただきありがとうございました。

それでは、また。



コメント

  1. op より:

    早速の説明ありがとうございますm(__)m
    なるほどカウントされるみたいですね!
    自分PGなのになぜP&ローラー、ポッパーが欲しいかと言うとパークでのプレイで役立つかなぁ…と。
    プレイメイカーなのでそこまでシュート力無いのでスクリーン役になった時少しでも成功率上げたくてですね、、、
    コメントは時々ですが毎日見てますよ!更新お疲れ様です。

  2. op より:

    追記
    無事取れました!
    ピック&ローラー狙いでしたが先にポッパーと乱暴者が取れて、ジャスティス操作→Presをスクリーンに呼ぶ→スクリーンかかったらそのままロールさせる→ゴール下まで行ったタイミングでパス出し
    これでいけました。
    自分でスクリーン&ロールしようとすると結構相手ディフェンダーに引っかかったり、ボールハンドラーのパスが早すぎor他へパスしたりと手間なのでOJ発動ジャスティス操作で取ったほうが効率はいいのかな、と。
    あと全然関係ないですが、オフェンスリバウンド数稼ぎたい時はジャスティスにボール運びさせて遠い距離にいる時に◻︎連打でシュート打たすと外れた時にボールがかなり跳ねるorエアボールになるので結構取りやすいです。
    長文失礼しました

  3. タカハシ より:

    >opさん
    コメントありがとうございます!
    私を遥かに上回る丁寧かつ分かりやすい解説、御見それいたしました。
    確かに、ピック関連のバッジは何かと重宝しそうですね。私自身『乱暴者』などまだ取れていないバッジもあるので、ぜひ参考にさせていただきます。
    オフェンスリバウンドに関しても、素晴らしい考察をお寄せいただきありがとうございます。勉強になりました!