【PS4】シェアファクトリーでUSBから音楽をインポートする方法

PS4を持っている方であれば、誰でも気軽に動画編集が楽しめる「シェアファクトリー」。

簡単なゲーム動画の編集ならば、パソコンを使わずともPS4本体だけで出来てしまうなかなか便利なものなのだが、私なりの難点がひとつ。

それは、もともと入っているBGMにあまり気に入ったものがないこと。しかも種類も10種類程度と極端に数が少ない。

どうせ動画を編集して残しておくのなら、お気に入りのBGMを入れて編集したい。
そう思い、いろいろとシェアファクトリーの画面上を探し回っていると「ミュージック追加」という項目の中に、「USBストレージ機器からのインポート」という項目を見つけた。

USBストレージ機器…

ということは、もしかしたらUSBメモリーから音楽を取り込めるのかな?そう思い、さっそく試してみることに…とその前に。

確かPS4はMP3の音楽でないとインポートできないと聞いたような。
ということで、まずは「音源をMP3形式に変換→USBメモリーにインポート」という作業をしなくては。

著作権の問題にひっかかるのもあれなので、Youtubeから著作権フリーのBGMで良さげなものを数種類選び、YouTube-mp3というサイトを利用して音源をMP3化。アドレスを入れるだけで簡単に変換してくれるのでありがたい。

以前、「メディアプレイヤー」という、これまたPS4に搭載された機能(ダウンロードは必要)を使ったときは、「Music」というフォルダーをUSBメモリー内につくり、そこにMP3音源のファイルを入れることで問題なく認識してくれたという経緯がある。

だから、シェアファクトリーでも同様にフォルダー名「Music」でイケるかなと思ったのだが…

結果的には、このようなメッセージが出て認識せず…

くっ。

「/SHEREfactory/Music」というフォルダ名にすればいいの?
でもフォルダ名に/(スラッシュ)は使えないし…分からん。

とりあえずフォルダ名を「SHEREfactroy Music」として挑んでみるもやっぱりダメ。
じゃあ、Musicを外してファイル名を「SHEREfactory」だけにしてみるもやはり認識せず。

ん~~~~~~、やめちゃおっかな。

方法に皆目見当がつかず、サジを投げそうになるも、最後にネットで頼りになる先輩たちの知恵袋にすがってみることに。

その中に、「SHEREfactoryというフォルダの中にさらにMusicというフォルダーをつくってそこに音楽ファイルを入れるんだよー。」というアドバイスを発見。

なるほど…ということは「/SHEREfactory/Music」ってもしかしてそういう意味だったのか??

さっそく、試してみるも…これまたダメ
なんでやねん!

どうして他の人がうまくいった方法で音楽がインポートできないんだろうか…。
さすがに諦めかけたとき、ふとあることに気が付く。

…ん?もしかして、シェアファクトリーの綴り間違ってるんじゃね?

それまで、私はずっと、
カタカタ表記に引っ張られてファイル名に「SHEREfactory」と入力していたのだ。

× SHEREfactory
○ SHAREfactory

急ぎファイル名を修正し「SHAREfactoryのフォルダの中にMusicフォルダ、その中にMP3ファイル」という形にしてインポートを試してみると無事に成功。

何ともしょーもない勘違いで随分と手間取ってしまいましたが、最終的にはうまくいってほっと胸をなでおろした。

この記事に最後まで目を通して下さった方は、ぜひこれを反面教師にしていただき、どうかくれぐれも私と同じ轍を踏まないようにしていただきたい(笑

それでは、また次回。



コメント

  1. aniki より:

    インポートできずに困っていたところにこちらのブログを発見。
    本当に助かりました!とにかお礼が言いたかったのでこちらにて失礼します。
    ありがとうございました!

  2. タカハシ より:

    >anikiさん
    わざわざありがとうございます。
    お役に立てて何よりです。